Bingは、Microsoftが開発した検索エンジンですが、2023年に大きなアップデートを行いました。
その最大の特徴は、OpenAIの人工知能(AI)技術であるChatGPTを搭載したことです。
ChatGPTは、自然言語処理の最先端のモデルであり、ユーザーと会話するように質問に答えたり、さまざまなコンテンツを生成したりすることができます。
Bingは、ChatGPTを検索エンジンに統合することで、
より高度でインタラクティブな検索体験を提供するようになりました。
Bingの新たな機能
BingがChatGPT技術を活用することで実現した新たな機能は以下のとおりです。
AIチャット検索
Bingの検索ボックスに質問を入力すると、通常の検索結果のほかに、
右側にAIが回答を入力してくれます。
AIは、インターネット上の情報やデータに基づいて回答し、ソースも表示します。
また、AIに話しかけることで、検索結果を絞り込んだり、会話を続けたりすることもできます。
例えば、「私たちは記念日を祝うために9月に旅行を計画しています。
飛行機でロンドンに行く予定です。ロンドンから3時間以内で行けるおすすめの観光地はどこですか?
ロンドンにいる間にすべきことは何ですか?」という質問に対して、
AIは「ロンドンから3時間以内で行けるおすすめの観光地はパリやアムステルダムなどがあります。
ロンドンにいる間にすべきことはビッグベンやタワーブリッジなどの有名な観光スポットを見たり、
ミュージカルや美術館などの文化的な体験をしたりすることです 」と回答します。
コンテンツ生成
Bingは、ChatGPTの能力を利用して、さまざまなコンテンツを生成することもできます。
たとえば、物語や詩、ジョーク、プログラムコードなどを作成してくれます。
ただし、非倫理的や不誠実な内容は拒否します。
ビジュアル入力
Bingは、画像や動画などのビジュアル入力にも対応しています。
カメラアイコンをクリックして写真や動画を撮影するか、ファイルをアップロードすると、
AIがそれに関連する情報や回答を提供します。
たとえば、花や動物の写真を撮影すると、その名前や特徴を教えてくれます。
まとめ
Bingは、ChatGPT技術を活用することで、
従来の検索エンジンではできなかった新たな機能を実現しました。
これにより、ユーザーはより便利で楽しい検索体験を得ることができます。
Bingは現在テスト公開中であり、ウェイトリストに登録することで早めに試すことができます 。